ひっそりと咲く花
2012-06-27


花の時期が終わりましたので、少し載せてみます。
山行記録にも載せてありませんが、希少種を探し、あるいは今年も会いに、あちこちの山へ行ってきました。

禺画像]

ホテイランはこの画像から場所を特定できます。
このように個体数を確認して保護されていますし、また登山道脇なのでこのまま載せようと思います。
沢山の人の目で見守ることで、保護が継続すると思います。
この時期、ミヤマスミレも咲いています。
禺画像]

次は、盗掘が激しいエビネです。
場所の特定が困難なように、周囲を極力カットして掲載します。
禺画像]

禺画像]

エビネはとても需要があるらしく、山では激しい盗掘があるようです。
とても悲しく思います。
個人のモラルの問題と、山野草の流通の問題があるのですが、せめて個人レベルでは、山で見るだけにとどめて欲しいものです。

ブログ流行のこの頃、容易に山や場所を特定できるコメント付きで、エビネの画像が多数アップされています。勿論、エビネに限りませんが・・・。
綺麗な画像は見て楽しいものですが、不特定多数が見るとなると少し注意が必要ですね。
私も山を始めた頃はそういう失敗をしてしまいました。
これからも気をつけようと思います。
[花の画像]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット