奥高尾の花
2012-09-16


三国山・生藤山から和田峠を歩きました。
石楯尾神社からの登山口から三国山までは特に花が豊富でした。

図鑑では「野に咲く花」に入るものが多いですが、今を盛りと咲いていました。

ツリフネソウの大群落。
禺画像]

キバナアキギリも大群落です。
禺画像]

禺画像]

これも大群落を作っていましたが、カラスノゴマと言う名前だそうです。
おしべが飛び出しているのがユニークですね。↓
禺画像]

シモバシラも綺麗な房状の花を沢山つけていました。
おしべの先がミットのようになっているのが面白いですね。↓
禺画像]

それから、ジャコウソウもかなりの数がありました。
でもあまり良い匂いはしないようです。
禺画像]

探していたのはこれ、ツルニンジン(ジイソブ)です。
禺画像]

中を覗くと・・・結構スゴイです。(笑)
禺画像]

清楚なのはツルリンドウ。薄い色ですね。
禺画像]

マメ科の花ではヤブマメが沢山咲いていました。 ↓
禺画像]

他には白っぽい黄色のノササゲもありました。
禺画像]

オクモミジハグマも盛りでした。
禺画像]

形が可愛いのはクサボタンです。
禺画像]

ヤマホトトギス。ようやく区別が分かってきました。
禺画像]

他にも沢山。
秋の花に会いに、出かけてみませんか?
[花の画像]
[山行]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット