晴耕雨読
2020-04-17


コロナウイルスのせいでなかなか外出もままならず、山自体は混んでいないとしても、その格好で電車に乗るのも流石に気が引けるので、やはり基本的には蟄居状態となるわけです。

不幸中の幸いとしては、母の死後、落ち着いて片付けをするまとまった時間が取れたとも言えますが、実は物は殆どもう事前に断捨離が済んでいて、急がない名義変更とか、光熱費の見直しとかになります。

今更ながら小さな無駄が色々あったなぁと思います。言い訳はいくらでもあるのですが(主に忙しくてそこまで考える精神的余裕が無い、等)、こうなれば全ては自分に跳ね返ってくるので、見直しに励んでいます。

その過程で見えてきたのは、まず、企業のHPの使い辛さ!
特に酷いのは電力会社、電話会社。プランの変更をする前に散々回り道をさせられた挙句、元のページに戻ってきてしまう事ばかり。利用者の立場に立っていない作りには怒りを覚えます。

多少は分かっているつもりの私がこれだけ苦労するのですから、他の方もきっと絶望的な気分になって、あー面倒くさい!もういいや!!
となるでしょう。主に解約や変更に関しての話ですが、それが狙いなのではとさえ勘ぐってしまいますね。

ともあれ、チリも積もれば山となるので、月単位で数千円は削減できたと思います。改めて思うに、無くても困らない事や物が本当に多いですね。こんな機会でもないと、このような振り返りもないわけで、ここは災いを転じて福となすしかありません。

うちの場合はこの2年ほどで庭の大改造が継続中です。つくづくbeforeの画像を残しておくべきだったと思うほど変わりました。
もちろんまだまだですが、裏庭も含め、手付かずで、伸び放題の芝、一面のドクダミと林立するヒメジョオン!!!という荒れ放題の庭に、クレマチスを始めとして花が結構溢れていて、スッキリしてきたのですから、ご近所さんも褒めてくれます。〓

完成にはまだ2年くらいかかりそうですが、見た目にハッキリと成果が見えると意欲も湧きますね。梅雨時には暑いし蚊も出るし、恐らく仕事も忙しくなるので涼しくなるまでまた放置ですから、部分的には賽の河原の石積みですが、完成形を思い描いてもう暫く頑張ろうと思います。何より良い運動にもなりますから。

この事態でも休まず身体を張って我々を守ってくださる方々に最大限の敬意を払いつつ。
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット