スミレ三昧
2017-04-15


今日は、久しぶりの山。
玄関先で靴を履き、いつもよりは軽いはずのザックを背負ったとたん、
う、重い!
風邪で引きこもっていただけに、まだ全然体力が回復していません。
でもでも、スミレは今が盛りのはず! 
どうしても会いたい!!
という訳で、喘ぎながらも何とか登り、1年ぶりのスミレを楽しみました。

まずはニリンソウのお出迎え。
禺画像]

地味だけど、かわいいトウゴクサバノオ(東国鯖の尾)も好き。
禺画像]

珍しくはないけれど、群落を作って綺麗なタチツボスミレ。
禺画像]

大きくて目立つのはナガバノスミレサイシン。(長葉の菫細辛)
白花と紫があります。
禺画像]

禺画像]

それから、ヒカゲスミレ。
禺画像]

紫の濃い筋と、全体に毛深いのが特徴です。
この葉がこげ茶になると、タカオスミレ。
来週も楽しめそうです。

禺画像]
 タカオスミレ↑

ヤマルリソウも咲き始めました。

禺画像]

かなり上まで登ってくると、コスミレに会えます。

禺画像]

これも花の色の個体差が大きくて、↑の花はかなり薄いですが、花弁全体に筋が入るのも見分けるポイントの1つです。

禺画像]

花つきが良くて、ブーケのように咲いているのも特徴です。

禺画像]

ニオイタチツボスミレも咲いています。
少し色は薄めのタイプですね。

禺画像]

さて、もうすぐ城山かな〜というあたりではアカネスミレがお出迎えです。
色は名前の通りの茜色。
デジカメではどうしても青みがかってしまいますが。

禺画像]


禺画像]

マルバスミレもかわいいですね。
今日は白花だけで、ピンク色のタイプには出会いませんでした。

禺画像]

いつも見事なエイザンスミレ
禺画像]

ピンク色のプリンセス、ヒナスミレ。そろそろ終わりかけです。

続きを読む

[花の画像]
[山行]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット